ご挨拶

高木貴行

Author:高木貴行
『行動は必ずしも幸福をもたらさないかもしれないが、行動のないところに幸福は生まれない。』
「若い目線で、県民にわかりやすく政治・行政で感じた事を率直にお伝えするため」に、県政報告書『蒼風』を定期発行してまいりました。
『夢の描ける岐阜県、心豊かに住みやすい岐阜県。』を目指して今後も活動してまいります。
高木貴行の若さを活かした『情熱』と『行動力』にご期待頂きますようお願い申し上げます。

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

 「情熱」と「行動力」
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ <<ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


▼▼▼▼▼▼▼▼ あなたの読みたいブログが詰まっています。

人気ブログランキングへ

▲▲▲▲▲▲▲▲ 応援よろしくお願いします。

セラミックパーク美濃
人気ブログランキングへ <<ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

昨日久しぶりにいつもとは違う生活をした、高木です。
本日は呼ばれている来賓後、サッカーの試合にも行ってきました。充実した週末でした!!
 
さて少しづつですが、県議として情報収集した意見をお伝えしていきます。
 
まずは皆さんご存知のセラミックパーク美濃についてですが、先日現在の状況をお聞きしてきました。
 
この施設は岐阜県所有の施設で本年平成19年度秋には開館5周年を迎えることになります。運営、管理については昨年平成18年度より財団法人セラミックパーク美濃に指定管理者として任せております。
 
県議になる前ある方から、「セラミックパークは岐阜県の多治見のお荷物だよ」と聞いたことがありました。
確かに毎年数億円の赤字だとか聞いたことがあったなー!!本当にそうなんだろうか!?
 
と思っていたのですが・・・
 
報告書を見て・・・
 
噂が確信に変わりました。
 
指定管理者制度に移行してからの平成18年度の決算報告書を見せていただいたのですが、施設全体として
当期収入合計:約2億3700万円
当期支出合計:約2億3000万円
で、指定管理者制度になってかなりの削減をした結果、開館して初めて700万円弱のプラスになったとのこと!!
ですが、なんと!なんと!
収入の約2億3700万円中に補助金、負担金という名目で我々の税金で補われている部分は
約1億6000万円!!あれだけの施設を使って本来の事業収入が約7000万円しかないのですよ!!
「指定管理者制度になってから補助金、負担金を減らしたし、更に減らしていく」と言われた瞬間
『じゃー今まで毎年もっともっと税金が投入されていたんだ』と冷や汗が出ました。
 
更にビックリしたのが、負担金の50%以上が毎年多治見市が負担していることです。
何故!?と思いませんか?
 
何故なら多治見市にあるからです。
 
そして何故多治見市に造ったのか?
 
それは・・・
噂でしか聞いてないので、ここでは書けません。
 
超有名な設計士にお願いして、約130億円の税金で建て、また更に毎年数億円の負担金を税金から払って・・・
通路は長いし、雨が降ったら滑るし、天井の陶器は最近落ちてくるし、機能は不十分だし・・・
 
相変わらず愚痴ばかりになってしまいました。
 
ある尊敬する先生からアドバイスを頂きました。
『愚痴や批判ばかりするのではなく、今後どうすればいいのか、どうしたいのかを考えるべきだよ。』と!!確かにそうです。
 
セラミックパーク美濃について、産業振興及び文化・観光振興拠点としての役割が一部ではあるため、一概に利益だけを優先するわけにもいかないですが、せっかく指定管理者制度に移行しているわけですから、民間レベルで運営できる方を選ぶべきではないでしょうか。
 
何か良いアドバイスお待ちしております!!
スポンサーサイト


▼▼▼▼▼▼▼▼ あなたの読みたいブログが詰まっています。

人気ブログランキングへ

▲▲▲▲▲▲▲▲ 応援よろしくお願いします。


ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ブログランキングへ
▲応援よろしくお願いします

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。