ご挨拶

高木貴行

Author:高木貴行
『行動は必ずしも幸福をもたらさないかもしれないが、行動のないところに幸福は生まれない。』
「若い目線で、県民にわかりやすく政治・行政で感じた事を率直にお伝えするため」に、県政報告書『蒼風』を定期発行してまいりました。
『夢の描ける岐阜県、心豊かに住みやすい岐阜県。』を目指して今後も活動してまいります。
高木貴行の若さを活かした『情熱』と『行動力』にご期待頂きますようお願い申し上げます。

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

 「情熱」と「行動力」
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ <<ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。



▼▼▼▼▼▼▼▼ あなたの読みたいブログが詰まっています。

人気ブログランキングへ

▲▲▲▲▲▲▲▲ 応援よろしくお願いします。

一般質問の準備!
人気ブログランキングへ <<ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

みなさん、こんにちは!
 
前回書きました通り、今通常議会において一般質問をすることが決定いたしました。
日程はなんと・・・
 
明日(6月27日)!!
 
初日です。
初日の最後ということで、期待されていたテレビ放送はなさそうです。岐阜放送は朝10:00~15:00までしか放送しません。
残念ながら私の出番は15時以降なので・・・
仕方がありませんね!!新人で一番の若造!!
あ、見に来ることは誰でもできますよ!!

とは言うものの、本当に大変です。
市議経験もない私なので特にだと思いますが、
まずは話す内容を一言一句文章にします。
選挙中私の行動を見ていた方はご存知でしょうが、私は話すことをほとんど紙に書きませんし、見ながら話すことはしません。
なめていたわけではありませんが、今回もある程度の内容の書き出しだけで行う予定でしたが、本会議の一般質問に関しては書き出さなければならないとのことでした。
 
次に質問内容について各部署との意見交換です。私自身が疑問に思うこと、今後このようにしていっていただきたい要望など、かなり白熱した議論をします。他の先生方に比べたら若い私ですので、職員も遠慮なく言ってきます。ただ愚痴を言うと、どんな質問に対しても、どんな要望に対しても、言い訳から入り、そしてすでにやっていると主張します。 
しかし職員の方をフォローするわけではありませんが、私自身が思っていたイメージよりも県の職員の方々は非常に真面目で仕事をしているように思います。
ただ、力の使い方、向かうべき方向性が我々の価値観と違う方向なのかもしれません。
各部署の職員にしてみれば、極力質問されたくないみたいです。質問をされれば答弁をしなければなりません。答弁についても、一言一句書き出さなくてはならないみたいで、何とか質問ではなく、要望でお願いしますという部署もあります。
 
最後は細かい言葉の使い方について更に議論をします。
「言葉」って難しいですね!!
使い方によっては、大問題になる恐れもありますね!!
今回の私の文章で問題になったのはわかりやすい言葉でいうと「大きな差」「格差、特色」でした。大きな差については、「大きな」をつけないでほしいとのことで、約30分時間がかかりました。
「格差、特色」については・・・
溝は埋まりませんでいた!!
行政サービスにおいて、私自身は「格差」だと思っているのですが、行政側ではそのことを「特色」と思っているようです。延々と議論しました。

ずいぶん前に書きましたが、皆様に見えている議会に関しては発表会的な要素が多いと思います。しかしその裏では、言いたいこと、言われたくないこと、などかなり議論していますよ。
 
今から再度打ち合わせです。
 
お暇な方は、明日午後県庁集合です!!

緊張して今夜は眠れないかもしれません!!


スポンサーサイト


▼▼▼▼▼▼▼▼ あなたの読みたいブログが詰まっています。

人気ブログランキングへ

▲▲▲▲▲▲▲▲ 応援よろしくお願いします。


ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ブログランキングへ
▲応援よろしくお願いします

カウンター

