ご挨拶

高木貴行

Author:高木貴行
『行動は必ずしも幸福をもたらさないかもしれないが、行動のないところに幸福は生まれない。』
「若い目線で、県民にわかりやすく政治・行政で感じた事を率直にお伝えするため」に、県政報告書『蒼風』を定期発行してまいりました。
『夢の描ける岐阜県、心豊かに住みやすい岐阜県。』を目指して今後も活動してまいります。
高木貴行の若さを活かした『情熱』と『行動力』にご期待頂きますようお願い申し上げます。

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

 「情熱」と「行動力」
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ <<ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。



▼▼▼▼▼▼▼▼ あなたの読みたいブログが詰まっています。

人気ブログランキングへ

▲▲▲▲▲▲▲▲ 応援よろしくお願いします。

総務委員会県内視察(中濃北・飛騨) Part2
人気ブログランキングへ <<ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

さて更新が大変遅くなってしまいました。申し訳ございません。
 
6月7日 委員会視察の1ヶ所目は
・荘川総合センター(高山市荘川支所)
荘川総合センター

この荘川総合センターは10の市町村が合併したキッカケで、H19年3月完成 老朽化した支所庁舎を改築しました。総工費6億6000万円!!生涯学習施設や図書館分館を併設しております。
荘川町は全国一の豪雪地帯とのこと!! 
この地域の高齢化がかなり進んでいるなか、こんなにお金をかけて改築する必要性があったのでしょうか?
 
・白川村総合文化交流施設
白川村総合文化交流施設

ご存知!!岐阜県が誇る世界遺産「白川郷」です。
実は初めて行ってきました。
この文化施設には合掌造りなどの貴重な資料を一括保管、整理することにより文化財に関わる専門家や学生の研鑽に寄与する役割を持っています。世界遺産のビジターセンター的要素を兼ね備えているこの施設もH19年3月に完成しております。
この白川郷には年間150万人の日帰り観光客が訪れております。
勉強会の中で驚いたのが、この白川郷にはかなりの外国人観光客が訪れるのですが、1番多い国は・・・・!!
台湾だそうです!!
外国観光客の88%を台湾人が占めているそうです。
 
またこの白川郷を陰で支えているのは地元の消防団だそうです。
現在人口1883人中、163名が消防団入団している・・・
いや、させられているそうです。
白川村に住んでいる若い男性は必ず消防団に入団が義務付けられているとのことです。
 
・飛騨の匠文化館
飛騨の匠文化館

「飛騨の匠」その木匠達の優れた技術を引き継いだ文化館です。
このあたりは、H14年に放送されたNHK朝ドラマ「さくら」の撮影現場だったそうです。当時は毎日すごい観光客だったそうです。
鯉に餌

私も「さくら」のヒロイン役であった、高野志穂さんもやっていたと言われる鯉に餌をやったのですが・・・
鯉の反応が悪く、餌はそのまま流されていってしまいました。
「鯉も人を選ぶんだね」と他の先生に言われました。
スポンサーサイト


▼▼▼▼▼▼▼▼ あなたの読みたいブログが詰まっています。

人気ブログランキングへ

▲▲▲▲▲▲▲▲ 応援よろしくお願いします。


ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ブログランキングへ
▲応援よろしくお願いします

カウンター

