ご挨拶

高木貴行

Author:高木貴行
『行動は必ずしも幸福をもたらさないかもしれないが、行動のないところに幸福は生まれない。』
「若い目線で、県民にわかりやすく政治・行政で感じた事を率直にお伝えするため」に、県政報告書『蒼風』を定期発行してまいりました。
『夢の描ける岐阜県、心豊かに住みやすい岐阜県。』を目指して今後も活動してまいります。
高木貴行の若さを活かした『情熱』と『行動力』にご期待頂きますようお願い申し上げます。

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

 「情熱」と「行動力」
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ <<ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。



▼▼▼▼▼▼▼▼ あなたの読みたいブログが詰まっています。

人気ブログランキングへ

▲▲▲▲▲▲▲▲ 応援よろしくお願いします。

初県内視察
人気ブログランキングへ <<ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

5月24日 
初めての県内視察(岐阜地区)に行ってまいりました。

視察とは
各委員会に関連した施設などの視察、勉強会です。
私は総務委員会ですので、全ての施設に関係していきます。
 
今回は
・岐阜県防災航空センター(第一事務所)
・リフレ芥見
・岐阜県総合医療センター
・高富中学校・山県市総合運動場
の4ヶ所を視察してまいりました。
 
 
初めての視察!
いったいどんな感じなんだろう?
と前日から悩む私!!
 
集合時間に県庁へ着くと
話どおりバスでの移動とのこと。
バス

ここで私の思考回路はというと、

・移動中バスの中で何か一発芸をさせられるのではないか!
・カラオケを歌わされるのではないか!
・おやつは500円以内なのか!

と、会社の新入社員の気持ちになっていたのですが、
そんなくだらない考えは一瞬で消えました!
(こんなくだらない考えを一瞬でも持ってしまった私が恥ずかしかったです。申し訳ございませんでした。)

バスに乗るやいやな本日のスケジュール確認、
各施設の資料の読み込みなど、暇な時間はありませんでした。
視察風景

 
 
一ヵ所目は「岐阜県防災センター」
防災センターヘリ

この施設は各務ら原市にあります。県民の生命と財産を守るため、県内消防本部との連携のもと、ヘリコプターの機動性を活用した火災防御・捜索救助・救急搬送及び災害発生時の応急対策活動を行う施設です。
写真はヘリコプターと私です!!
 
二ヵ所目は「リフレ芥見」
リフレ芥見

岐阜市の芥見にあります。この施設は歩行浴プール、多目的ドーム、足湯の整備、テニスコート、フットサルコートなど健康促進を促す施設です。多治見だと総合体育館のような一般の方も簡単に運動できる切る施設です。市町村振興補助事業による視察です。今年の3月より運営をスタートしたのですが、総工費11億円とは・・・ビックリしました。
 
三ヵ所目は「岐阜県総合医療センター」
病院PETCT

この施設は岐阜市にある県病院です。そう多治見の県病院と同じです。
すでにこの施設は多治見の県病院より先に施設の整備が進んでおり、私にとっては良い勉強になりました。
県病院については再度書きます。
 
四ヵ所目は「高富中学校・山県市総合運動場」
中学校黒板


合併特例債を活用した校舎、休職調理場、ランチルーム、プールグランド等の視察をしてきました。
総事業費約22.5億円!!正直少し贅沢なのではないかと思いました。
余談ですが、写真の黒板見てください。
中学校の授業でパソコンがあるんですよ。しかもエクセル!!
パソコンの授業は知っていましたが、現在ではパワーポイントでプレゼンテーションまで中学生がしてしまえるなんて!!驚きです。
 
我々県議会議員も資料は全てパソコンでのデーター送信で行っていかなければならないのではないでしょうか。膨大な紙の資料の削減、目指します!!
スポンサーサイト


▼▼▼▼▼▼▼▼ あなたの読みたいブログが詰まっています。

人気ブログランキングへ

▲▲▲▲▲▲▲▲ 応援よろしくお願いします。


ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ブログランキングへ
▲応援よろしくお願いします

カウンター

