fc2ブログ
ご挨拶

高木貴行

Author:高木貴行
『行動は必ずしも幸福をもたらさないかもしれないが、行動のないところに幸福は生まれない。』
「若い目線で、県民にわかりやすく政治・行政で感じた事を率直にお伝えするため」に、県政報告書『蒼風』を定期発行してまいりました。
『夢の描ける岐阜県、心豊かに住みやすい岐阜県。』を目指して今後も活動してまいります。
高木貴行の若さを活かした『情熱』と『行動力』にご期待頂きますようお願い申し上げます。

最近の記事

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

 「情熱」と「行動力」
企業誘致!! 2
人気ブログランキングへ <<ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

先日友人5人で19時から飲む約束をしていたのですが、
約束時間を1時間過ぎるまで、1人寂しく飲んでいた
高木です!
おはようございます。
 
19時からなのに!5人で飲むはずなのに!
とても賑わっているお店で、しかも5人予約の為、テーブルキープしているのに!!
最初は『誰かはすぐにくるでしょ!?』と思い、
暑かったのでまずは生ビールを一杯だけ先に飲んでいたのですが、
30分過ぎても誰も来ず・・・・!
 
だんだん周りから熱い視線が、チラホラ!
混み合っているのに、5人の予約席には私1人!
隣のテーブルには美女6人(年配の美女もいました)
 
あんな経験初めてです!!
 
目先のやり場に困った私は、お酒を飲みながら、騒がしい居酒屋で
なんと
 
本を読んでいました!!
 
結局次に来た人が20時頃で、
その時すでに私は生ビール2杯と冷酒に突入しており
takagi

違う高木貴行・・・・・・!出現を・・・・!
 
 
さて真面目な話に戻しましょう。
先日の企業誘致での多治見市の調印式で、
旧坂内村のことをお話させていただきました。
 
岐阜県の長期構想を考える会で勉強させていただいたのですが、
現在揖斐川町に合併してしまった旧坂内村。
 
平成8年度の総合計画で
現在720人が予想では10年後には530人になってしまうので、
目標として10年後には830人にしようと、
若い人たちに残っていただき、地域を活性化していこうと
様々な政策を実行していったそうです。
 
道路である社会資本整備、全戸に光ケーブル、町営・教員住宅のお整備、
道の駅や交流センターの箱物行政、保育園や図書館など、本当に多額のお金を使い
地域の活性化、人口増加を計画したのですが、
 
結果・・・・
 
平成18年の現実は人口550人になってしまったそうです。
 
検証をしてみると、どうすれば若者が地域に残り、活性化されていくのか!
 
結果働く場所がないと地域には衰退していくそうです。
 
確かに人は、大人は仕事が生活の中心であり、働く場所がなければどこかに行ってしまいます。
現に多治見市民の何割かは名古屋、愛知圏内に仕事に行ってしまいます。 
 
そういう意味でも企業誘致を行い、魅力ある職場を提供していくことこそ地域の活性化になると強く思うようになってきました。
もちろん地元の企業の発展も行っています。
 
今までとは考え方を変えて、私ももっと勉強し頑張ります。
スポンサーサイト





▼▼▼▼▼▼▼▼ あなたの読みたいブログが詰まっています。

人気ブログランキングへ

▲▲▲▲▲▲▲▲ 応援よろしくお願いします。


ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ブログランキングへ
▲応援よろしくお願いします

カウンター