ご挨拶

高木貴行

Author:高木貴行
『行動は必ずしも幸福をもたらさないかもしれないが、行動のないところに幸福は生まれない。』
「若い目線で、県民にわかりやすく政治・行政で感じた事を率直にお伝えするため」に、県政報告書『蒼風』を定期発行してまいりました。
『夢の描ける岐阜県、心豊かに住みやすい岐阜県。』を目指して今後も活動してまいります。
高木貴行の若さを活かした『情熱』と『行動力』にご期待頂きますようお願い申し上げます。

最近の記事

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

 「情熱」と「行動力」
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ <<ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


▼▼▼▼▼▼▼▼ あなたの読みたいブログが詰まっています。

人気ブログランキングへ

▲▲▲▲▲▲▲▲ 応援よろしくお願いします。

悲しい連絡!!
人気ブログランキングへ <<ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

最近全く曜日感覚がなくなっている、高木です。
こんにちは。
 
「今日は休み」という日が全くないせいかもしれません。
曜日感覚が全然なくなってきました。
 
さて先週大変悲しい出来事がたくさんありました。
 
一つは私が大変可愛がってもらっていた同年代の先輩が突然亡くなってしまったことです。
本当に信じられません。
とても豪快で明るく楽しい人だったので、いつも会うと可愛がって頂けていました。
なんと年齢は35歳。結婚して子供も2人います。
 
議会が開会していたため、葬儀には参列できなかったのですが、その後ご自宅へお参りに行ってきました。
その時のご両親の対応に大変驚くと共に逆に私が励まされてきました。
ご両親曰く
「葬儀には親が驚くくらい大変多くの友人に見送っていただけた。彼は太く短い大変素晴らしい人生だったに違いない。本来順番で親が先なのに、我々より先に亡くなることは寂しいけど、誰かに殺されたり、また誰かを巻き込んで亡くなったのではないことが残された者として素直に見送れた。誰かに殺されていたのならば、一生他人を恨まなければならないし、誰かを巻き込んでいたのならば、一生償っていかなければならない。今から生き返るものではないので、彼を一生自慢の息子として毎日を過ごして生きたい。」と言っていただけた。
 
最後に今回の病気は『くも膜下出血』だそうだ。いきなカナヅチで殴られたように頭が痛いと最後に言って自宅で倒れられた。
お医者さん曰く、原因は飲みすぎと寝不足!!不摂生。
ご両親もはっきりと言っていたのだがあまりお酒が強くなく、飲むと顔がすぐに赤くなっていた。しかし社交的な為飲みに誘われる回数も多く、さらに寝不足だったそうだ。
その話を聞いていて、私自身も少し驚いた。
 
『まったく今の私だ!!』
 
私は普段どんなに仲が良くても、どんなに楽しくても遅くて12時までには家に帰ると決めているのだが、今後は今以上に体調管理に気をつけたいと再度強く心に誓った。
 
さてもう一つの悲しい出来事は・・・!
来週の一般質問のため県の執行部との話し合いで、まったく話が噛合わなかったこと。
 
普段は温厚で無口で人見知りの私が、怒鳴りました。
簡単に内容をお伝えすれば、今までの義務教育について、『満足をしているか?』との質問にその場にいた県教育委員会の職員さんに『満足している』と面と向かって言われたことに私は腹が立ってしまいました。
全ての内容は後日書きますが、今回もいつも以上に必死で私の考え、想いをお伝えしていきたいと思っております。
 
先週は気持ちが落ち込むことばかりでしたが、明日からはまた頑張ります。

 

スポンサーサイト

▼▼▼▼▼▼▼▼ あなたの読みたいブログが詰まっています。

人気ブログランキングへ

▲▲▲▲▲▲▲▲ 応援よろしくお願いします。

平成21年第3回岐阜県議会定例会
人気ブログランキングへ <<ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

議員に当選させていただいてから、99%昼食、夕食は外食になってしまっています。
 
最近気付きました。自分で選んでいる昼食ですが、ラーメンとカレーを必ず週に1回づつは食べている、高木です。
おはようございます!
 
ラーメン(麺類)&カレー大好きです!!
いつも昼食はどこに食べに行こうかと迷うですが、大体頭に浮かぶのはラーメンorカレーです。
県庁にいる時は職員食堂で食べているのですが、今のところ100%麺定食です!!
(カレーが得意な方を募集しています!!)
 
さて本日より議会が開会いたします。
 
今議会では先日新聞でも発表されていました、
1000億円以上の補正予算について、さらに緊急経済対策などについて議論をしてまいります。
過去の補正予算を振り返ってみても、平成5年に613億円という規模が最大であったことを考えると、いかに今回の補正予算額が大きいことか、またそれだけのことをしなければいけないぐらい危機的状況なのかが感じ取られます。
 
今回私自身は『教育』について一般質問を行う予定でいます。
本当は教育以外も質問するつもりでしたが、昨年教育・警察委員会で感じたこと、さらに現場の先生方からの意見など、大変大きな内容になってきてしまいそうなので、今回は教育一点に集中したいと思っています。
 
一般質問は7月1,2,3日です。
日程が決まり次第、またお知らせします。



▼▼▼▼▼▼▼▼ あなたの読みたいブログが詰まっています。

人気ブログランキングへ

▲▲▲▲▲▲▲▲ 応援よろしくお願いします。

リニア中央新幹線建設促進期成同盟会 Part3
人気ブログランキングへ <<ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

かなり温かくなってまいりました。
 
先日高校生の男女が自転車の2人乗りをしているところを見て、
(本当は駄目なのですが!!)
羨ましく思ってしまった、高木です。
 
おはようございます。
 
自転車の2人乗りは駄目なのですが、本当に羨ましく思いました。
一部の方は知っていますが、実は私小学校を卒業以来、あまり女性と共に過ごすことはありませんでした。
中学校、高校は男子校!
大学時代では生活はサッカー部の男性寮!授業に数人女性もいたのですが、体育学部なので・・・!!当時の私より体格がたくましい女性ばかりで・・・!
その後社会人では1年半は男性寮で過ごすと共に、営業でしたので男性だけ。
そんな私でしたの高校生が青春しているのを見て、羨ましく思ってしまいました。 
 
さてリニアでブログを引っ張っています。
 
全体的に見て、今は『リニアの駅を岐阜県内に』との意向だけが強いように感じます。
場所や費用の問題をどのように解決していくかも今後の課題ですが、
リニアをどうこの地域に活用していくのか、どう地域がまとまっていけるかが急速な課題だと感じています。
 
ただ駅が誘致できれば、地域が発展するとは考えられません。
 
我々の負担だけが増える可能性もあります。
 
2025年には東京―名古屋 間の運行を目処にしているのであれば、
ルートや駅の場所などはこの数年で決定しなければならないでしょう。
その決まった時、すぐにでも地域全体でまとまれる準備、活用できるだけの準備をしていかなければなりません。
 
もちろんそれを率先していくのは行政ですので、我々ですね。
 
何が言いたいのかわからなくなってきましたが、
リニアが地域の夢となるように、準備をしてまいります。
 

▼▼▼▼▼▼▼▼ あなたの読みたいブログが詰まっています。

人気ブログランキングへ

▲▲▲▲▲▲▲▲ 応援よろしくお願いします。

リニア中央新幹線建設促進期成同盟会 Part2
人気ブログランキングへ <<ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

リニア中央新幹線建設促進期成同盟会の会場で、
我々の席から国会議員連盟と書かれた席が見えました。
 
椅子の背もたれのところに、座る人の名前が書いてあったのですが、名前文字の一番上の『鳩』の字だけが見えたので、隣に座っている先生と (笑い話ですが!)
「どちらの鳩ですかね?!」
 
「どちらも今が旬の鳩ですが、弟ですかね?!」
 
「それとも全く違う鳩ですかね!」
 
と話していたら
 
民主党代表の鳩山由紀夫議員だったことに驚いた
高木です。
 
こんにちは
 
鳩
初めて生で見ました。鳩山由紀夫さんを!!
 
鳩山由紀夫代議士の挨拶もあったのですが、めちゃめちゃオーラを感じることはありませんでしたが、ところどころに笑いも入れながら聞きやすい挨拶でした。
鳩山代議士、選挙区が北海道で地域としてはあまり関係ないのに、民主党内でのリニア促進議員連盟の会長ということで党派を超えてこのリニアには力を注いでいって頂けるようです。
 
さて前回の「1県1駅」発言から、本日も「3ルート建設費提示へ」と着々と現実味を帯びてきております。
 
そんな中、私自身も前回のブログで『岐阜県内にリニアの駅が出来ることは嬉しい』と書きましたが、嬉しい反面、大きな不安も持っています。
 
まず駅の建設場所です。岐阜県内に一つということですが、東濃地域のどこかになることはほとんど決定ですが、では東濃地域の西なのか東なのか??
よく聞く意見としては
「多治見では名古屋に近すぎるから、もっと東の方でなければならない」
と。聞きます。
もし3ルート案での最短ルートが選ばれ、さらに長野県内では飯田に駅が建設されることにでもなれば、東濃の東では近すぎると感じられる方も出てくるのではないでしょうか。
 
ここで少し勉強した知識を披露したいと思いますが、超伝導リニアの特徴として加減速性能が飛躍的に進化しています。
現在普及している新幹線の『N700系のぞみ』では最高速度の約300km/hになるのに12.9Kmの距離が必要となります。
しかしリニアは最高速度約581km/hになるのにたった8.8Kmの距離で加速可能となっています。
 
次に駅の建設費用についてですが、JRからも言われていますが、「駅の建設費用は地元負担」です。確かに現在多治見駅を改築しておりますが、大部分の負担は多治見市です。
費用についてはまだまだなんとも言えないところですが、現在の多治見駅でも約50億円かかっていることを考えると、それ以下とは考えにくいです。
 
つづく・・・!


▼▼▼▼▼▼▼▼ あなたの読みたいブログが詰まっています。

人気ブログランキングへ

▲▲▲▲▲▲▲▲ 応援よろしくお願いします。

リニア中央新幹線建設促進期成同盟会 Part1
人気ブログランキングへ <<ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

年間100泊ぐらいビジネスホテルに泊まっています?!
 
ビジネスホテルに泊まると必ず、持って帰ってもよい
無料のボールペンを持ち帰ってきている、高木です。
こんばんは!
ボールペン
私の鞄の中には、このボールペンが詰まっています!!
 
さて本日から東京に来ています。
目的の一つに、リニア中央新幹線建設促進期成同盟会への参加がありました。
リニア
詳細については次に書きますが、JR東海から重要なメッセージがありました。
 
「1県1駅」を正式にこの同盟会の場で発表されました。
岐阜県は古田知事を筆頭に『岐阜県内にも1駅』をお願いしていましたので、
この発表によりある意味県内のどこかには駅が誘致できることが決定いたしました。
まだまだ考えなければならないことはたくさんありますが、嬉しいことだと感じています。
 
さて話は変わり、本日東京の品川駅に到着後、何故か大勢の人が歩いている中私を選んでいきなり若いサラリーマンに声を掛けられました。
 
『新手のキャッチか?!』
 
『ホストへの勧誘か?!』
 
と一瞬考えましたが、第一声が
「いきなりすみません。名刺下さい!!」
 
歩きながらでの話でしたが、新人研修の一貫で駅で名刺集めをしているとのことでした。
私も新人研修の営業研修は名刺集めでした。
懐かしい話ですが「1日100枚名刺を集めたら、帰ってきていいよ!!」との、簡単なような難しそうな命令が下されました。
 
まず知らない人に声を掛けること、知らない会社に飛び込むことに大変勇気が必要です。
更に断られることを前提にしていっても、あまりにも酷い断られ方をした時に気持ちを切り替えられるようにすることが求めらてきます。
と、昔のことを思い出しながら、未来ある新人社会人と名刺交換をしました。
 
頑張れ!!新人!


▼▼▼▼▼▼▼▼ あなたの読みたいブログが詰まっています。

人気ブログランキングへ

▲▲▲▲▲▲▲▲ 応援よろしくお願いします。


ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ブログランキングへ
▲応援よろしくお願いします

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。