ご挨拶

Author:高木貴行
『行動は必ずしも幸福をもたらさないかもしれないが、行動のないところに幸福は生まれない。』
「若い目線で、県民にわかりやすく政治・行政で感じた事を率直にお伝えするため」に、県政報告書『蒼風』を定期発行してまいりました。
『夢の描ける岐阜県、心豊かに住みやすい岐阜県。』を目指して今後も活動してまいります。
高木貴行の若さを活かした『情熱』と『行動力』にご期待頂きますようお願い申し上げます。

最近の記事

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

 「情熱」と「行動力」
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ <<ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


▼▼▼▼▼▼▼▼ あなたの読みたいブログが詰まっています。

人気ブログランキングへ

▲▲▲▲▲▲▲▲ 応援よろしくお願いします。

要望書提出!
人気ブログランキングへ <<ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

出だしが思いつかず、4日間ブログを更新できなかった
高木です。
こんばんは。
 
書きたい内容はいろいろあるのですが、出だしがイメージできなく
書けませんでした!
今回は本当にサボったのではありません。
今回の記事も27日より下書きで保存状態でした。
 

さて先日の11月26日にJR東海のリニア中央新幹線のルート案が東濃圏域を通過することを受け、東濃5市の市長、市議会議長、県議会議員で古田知事に誘致活動の推進を強く要望してまいりました。
 
要望 県知事
写真を見てください。
よくテレビで机に向かい合い座って要望をしている光景を目にしませんか?!

皆さんも新聞などで知っている方も多いと思いますが、JR東海の意向で2025年のリニア運行を目標に民間、行政ともに動きが活発化してきております。
近々には現在の3ルート案をどうするかが焦点となってきますが、そんな中でも各地域では停車駅の誘致に力が注がれています。

 要望書 知事

ルート案の段階で岐阜県内では唯一東濃地域を通過するということです。なんとか岐阜県内にリニアの停車駅を作りたいとの思いから、今までリニアについては結構バラバラに意見を言っていた東濃5市も今回から
『東濃5市であればどの地域でも良い。どこか拠点になることで全体が活性化される。喧嘩やいがみあいではなにも利益は生まない、しっかりと協力をしていこう。』との考えになりまいした。
 
これはあくまで今まで聞いてきた話の中で私個人の意見ですが、もし駅が誘致をできたならばたぶん恵那市か中津川市ではないかと感じています。
 
理由・・・!
 
多治見や土岐では名古屋に近すぎるからです。
リニアは夢の超特急です。
JR特急でも名古屋から多治見まで20分そこそこで着いてしまう距離ですよ?!
そう考えれば必然と東濃地域の東部になるのではないでしょうか。
 
しかし駅誘致については一つ問題があります。
要望の時にも出ましたが、駅の建設費をどうするかが頭の痛いところです。
JR側は線路については負担するが、駅については地域負担との見解を示しています。
ざっくりですがもし駅を建設することになれば、数十億円の負担が発生します。
 
あ、ちなみに線路の7割は地下を通るみたいです。
土地を買収して建設ではなく、ほとんど地下トンネルでの予定です。
 
夢の超特急、まだまだ先の話ですが一歩ずつ進んでいますよ!
スポンサーサイト

▼▼▼▼▼▼▼▼ あなたの読みたいブログが詰まっています。

人気ブログランキングへ

▲▲▲▲▲▲▲▲ 応援よろしくお願いします。

決済?!
人気ブログランキングへ <<ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

先日ですが、名古屋駅ロータリーで車を停めて男性の友人を待っていたら、
いきなり慌てながら見知らぬ女性が間違えて車に乗り込んできました。
驚き半分、喜び半分で友達を置き去りにしてそのまま出発してしまおうかと思ってしまった、高木です。
こんにちは。
 
本当にビックリしましたよ。
なかなか美人な女性が車に乗り込んでくるではないですか!!(推定年齢25歳ぐらい!)
ドアを開けて
『あ、間違えました』ということは今までに経験したことありますが、
ドアを開けて、そのまま乗り込んできて、ドアを閉めてから
隣の私の顔を見て女性は
 
『え!!』
 
私は 「・・・・!」
 
「こ、こんにちは・・・!」
 
女性 『ま、間違えました!!!!』
 
と出て行きました。
 
私の疑問はどこの誰と間違えたのか?
そんなに車と私が似ていたのか?
 
次に間違えて乗ってきたら聞いてみたいと思います。
 
さて相変わらず不景気な話ばかりが聞こえてきます。
このとき会った友達はトヨタ関連のかなり下の下請け工場で働いているのですが、
半年前と比べると残業は一切なしになり、給料の手取りが減ってしまった。
2ヶ月前からボールペン1本買うのにも、役員決済をもらわなければならなくなったそうです。
現在はすぐに物を購入するのではなく、各部署から余っている物をかき集めて全部署で物を共有しており、購入は必要最低限だけだそうです。
 
そんな話の中、現在愛知県に税金を納めているためか、裏金について友達は怒り爆発していました。
裏金でアップルのiPodを購入!!
 
買った理由が「データの保存用」
 
呆れてしまいます。
 
民間では必死に経費削減をしている時に、行政は何も痛みを感じていない。
 
と、お酒が入った席でしたので最後には私も説教を受けるしまつになり、
さらにさらに
『昔からお前はな・・・!!』と
全然関係ない昔のことにまで話は及び、部活のこと、元彼女のことなど、言われたくないことをズバズバ言われてきました。
 
まだまだ なのか どんどん かわかりませんが、行政と国民との間に大きな隔たりがあります。
我々議員は国民、県民、市民の代弁者であるので、この隔たりを少しでもなくしていくように頑張らなければなりません。
 
微力ですが、私も頑張ります。



 



▼▼▼▼▼▼▼▼ あなたの読みたいブログが詰まっています。

人気ブログランキングへ

▲▲▲▲▲▲▲▲ 応援よろしくお願いします。

バランス?!
人気ブログランキングへ <<ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

先日とあるたこ焼屋さんで400円のたこ焼を2パック買い、1000円払ったら
 
「はい、200万円おつりね」 
と言われ200円を渡されたので、
 
『おじさん、199万9800円足りません!!』 
と突っ込んだら、切れられました・・・・!
 
計算が瞬時に出来ることが得意な、高木です!!
こんばんは。
 
さてとてつもなく寒くなってきました。
皆様体調管理は大丈夫でしょうか?
 
私は現在9日間連続でお酒を飲み続けており、今夜で10日間連続になる予定です。
さすがにそろそろ休肝日を取らなければいけないと思いつつも、11月26日まで毎晩お酒の席が用意されています。
当選した時、ある方に『酒と女性には注意しろ!!』とご忠告を頂きましたが、あまりにも女性に注意することがないためか、お酒に力が入りすぎているように感じます。
 
何でもバランスが大切ですね!
 
さてさてくだらないことを書きましたが、現在大変な金融危機・経済不況に襲われています。
本日 日経平均が再度8000円を割り込み7703円で取引を終えました。
昨日も駒澤大学が金融派生商品であるデリバティブで154億円もの損失をしたニュースが流れましたが、金融危機が拍車をかけて転がり落ち、悪い方に悪い方に傾いているように感じます。
 
世界的にバランスが崩れだしています。
今の私ではどうにかできるわけでもないですが、何でもバランスが大事ですね。
 

 


▼▼▼▼▼▼▼▼ あなたの読みたいブログが詰まっています。

人気ブログランキングへ

▲▲▲▲▲▲▲▲ 応援よろしくお願いします。

やきそば物語 Part3
人気ブログランキングへ <<ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

《昨日『やきそば物語』についての問い合わせが
メール4件
電話3件
直接聞かれること7件
 
内容
Part3はいつ公開
やきそば屋はどこなの?
 
皆様に大変興味を持っていただいており、
私自身身が引き締まる思いです。
いつもブログを見ていただいている皆さん
ありがとうございます。》
 
 
 
(Part3のつづきです。)
 
椅子を左右に揺らしながら
気持ち的に待つこと30分!
(実際は多分10分ぐらいです)
 
『コトン、コトン』
 
と、私とスタッフの前に焼きそばが!!
 
私 「・・・・・・」
 
ス 「・・・・・・」
  

『想像していた焼きそばとは違うぞ!!』オーラ全快に
口には出しませんでしたがお互い顔を見合わせます。
 
ス 「誰かの天然パーマみたいですね!」
 
私 「確かに失敗したアフロのようだね!」
 
 
ちなみに私の想像は
キャベツ、にんじん、もやし、豚肉などが入っており、
麺が黒々としたソースでテカテカ光っているような、焼きそば?!
 
でしたが、実物は
ヤキソバ

  
しかし今まで十分期待以上のサプライズを受けている為か
ここでは大きなリアクションをとらず。
 
そしてついにまちに待った試食タイム!
 
勇気のない私は
 
私 「お前先に食べろ」
 
とスタッフに毒味をさせます。
 
ス 「モグモグモグ・・・!」
 
私 「どうなの?」
 
ス 「自分で食べてみてくださいよ」
  
と毒味をさせた意味がない発言をしたため、
 
私も恐る恐る食べると
 
私 「う・・・!」
 
私 「うま・・・!」
 
 
私 「美味いじゃん」 
 
味はシンプルなんだけど、食感が普通の麺とは全然違う!
少し揚げてある感じなんだけど、パリパリしているわけでもなく!
グニグニ、ゴワゴワした食感。
 
こんな焼きそば初めて食べた!!
 
食べれば食べるほど、確かに癖になる感じなのですが、
 
しかしそこには更なる落とし穴が・・・・!
 
 
なんと
 
なんと
 
麺がグニグニ、ゴワゴワしているため
大盛りを食べ終わった後、
 
 
 

アゴが・・・!
 
  
痛い・・・?!
 
美味しさあまりに、夢中になりすぎて
噛みすぎました!
 
 
食べ終わり、お金を払う帰り際
おばさんに話し掛けたのですが、
 
私 「市長から美味いと聞いてきました」
 
おばさん 「・・・・・」
 
無言の返事を頂き、最後のサプライズで終了しました。
 
大変多くの驚きを経験した 『やきそば物語』 でした。
 
皆さんいかがでしたでしょうか?
 
場所はブログでは書きませんし、書けません。
是非知りたい、行ってみたいという方は私に個人的に聞いてください。
多分口で説明しても行けませんので、私がご一緒します!!
 


▼▼▼▼▼▼▼▼ あなたの読みたいブログが詰まっています。

人気ブログランキングへ

▲▲▲▲▲▲▲▲ 応援よろしくお願いします。

やきそば物語 Part2
人気ブログランキングへ <<ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

(Part1のつづきです。)
 
ガラガラガラ と店に入った瞬間立ち止まりました。そこには年季の入った机と椅子が目に飛び込んで来ると同時に、店の雰囲気は・・・!
『お客様 ウェルカム!!』 
ではなく
 
『お客様 ノウサンキュウ!!』
 
の様な雰囲気?!
 
果たして本日は営業日なのか頭の中がクエッションマーク・・・??
 
 
市長が『やみつきなる』と言っていたのは、この店の雰囲気のことかと一瞬頭をよぎりましたが、再度気持ちを持ち直し奥の席へ。
奥へ入っていくと、居間の席とテーブル1席のみ。
 
テーブルの席といっても、20年以上使っているであろうシンプルな机と4本の足の長さがバラバラなマル椅子!!
なんとなく居間に靴を脱いで上がるチャレンジはせず、私たちはテーブルに座りました。
 
座った時のスタッフの感想は
「す、凄いですね!この椅子。左右に揺れますよ!」
 
そして揺れている私たちにお姉さんではなく、おばさんが水を運んできてくれ、
「何にしましょう?」の一言!
 
私とスタッフの顔を見合わせ???
 
ス 「何にしましょうと聞かれましたが、何があるんですか?」
 
私 「俺も初めてだから、わからないよ。ただやきそばが美味いらしいよ!」
 
ス 「メニューはないんですかね?」
 
メニューが渡されるでもなく、座っているところから見渡して壁に張ってあるわけでもない!
 
ここで勇気を出してスタッフが
「何があるんですか?」と尋ねると
 
おばさんが
「入り口の近くの壁に貼ってあります」との返事。
 
すぐに2人とも入り口へ戻り、壁を見てみると
 
・焼きそば
・焼きそば 大盛り
・中華そば 
・中華そば 大盛り
・お好み焼き
 
以上
 

メニューを絞っている店は『美味い』との私の勝手な持論があるため期待が膨らんだのですが、せっかくなのでお好み焼きもチャレンジしようと、
 
私 「焼きそば と お好み焼き をお願いします」と注文すると、
 
おばさん 「お好み焼きは30分以上かかるから止めた方がいいよ。」と
 
私 「・・・・」
 
私 「では、焼きそば 大盛り でお願いします。」
 
ス 「僕も同じで・・・!」 
 
親切に焼きあがる時間を教えてくれたことはいいのですが、
今回も雰囲気が
 
『注文 カモンカモン』 
ではなく
 
『注文 ノウサンキュウ』
 
と感じつつも、
どんな焼きそばが出てくるか楽しみに待つことになりました。
 
つづく

▼▼▼▼▼▼▼▼ あなたの読みたいブログが詰まっています。

人気ブログランキングへ

▲▲▲▲▲▲▲▲ 応援よろしくお願いします。

やきそば物語 Part1
人気ブログランキングへ <<ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

昔の話ですが、
『お酒に目薬を入れると酔いやすい』との噂を信じて
積極的に試みた時期がある、高木です。
こんばんは。
 
男性の皆さん
一度は試したこと、試したいと思ったことことありませんか??!!
私の経験上、効果は・・・!
 
ないです!!
 
さて前回のブログで長々とまじめな話を書いてしまいましたので、
今回は最近衝撃的だった『やきそば物語』をお伝えします。 
 
少し前から古川多治見市長が
「とても病み付きになる焼きそばがある。是非チャレンジしてみてください」
との話をいただいておりましたので、先日のお昼にフットサル場のスタッフと行ってきたのですが・・・!!
 
そこには多くのサプライズが待っていました。
 
まずは店探しから始まりました。店の名前を聞いていなかったので言われた辺りの場所に行ったのですが店が見当たりません。ぐるぐる探すこと5分。少し諦めかけた頃、車がすれ違えないほどの細い脇道へ侵入してみると、
 
『あ、これか??』
 
と思われる店??が。
店というか、少し昔の駄菓子屋さん風の建物に 
お好み焼きの、のれんがピラピラと! 
 
やっと探し当てて、店に入ると・・・・!
 
つづく

▼▼▼▼▼▼▼▼ あなたの読みたいブログが詰まっています。

人気ブログランキングへ

▲▲▲▲▲▲▲▲ 応援よろしくお願いします。

真面目な話!!病院について
人気ブログランキングへ <<ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

今一番のストレス解消方法は、
サッカースクールに来ている小学生の子供たち相手に、
本気でサッカーをやることです。
子供相手なら私はスーパースターです。
『キングカズ』ではなく『キングタカ』と呼ばれ日もそう遠くない、高木です!!
おはようございます。
 
 
さて昨日県立多治見病院スタッフの方と話す機会があったのですが、
話の中で 『本日の入院患者数は過去最高ぐらい』
との状況報告を受けました。要するに病床数の占領率100%に限りなく近く、ベットがまったく空いていない状況で相当な緊急患者以外は受け入れられないとのことです。
 
先生や看護師さんの配置もギリギリなんとかやりくりをしている状況らしく、地域医療の危機的状況を目の辺りにしました。
 
この原因にはもちろん全国的に問題である医師不足、看護師不足などなど岐阜県、多治見市だけで解決できない部分もあります。しかしいきなり県立多治見病院が『過去最高の患者数』になった原因の一つには、皆さんの話と状況を冷静に確認すると多治見市民病院が浮かび上がってきます。
 
こんな私でも政治家として活動させていただいており、行政に携わっていますので曖昧なことや噂話で皆様に情報を流すのはいかがなものかと考えましたが、今現在の私の意見として皆様にご理解していただきたいと思います。
 
まず話の中で、なぜいきなり県立多治見病院に多くの患者さんが流れ出してきているか。
それは多治見市民病院の体制が不安定になりつつあり、入院患者の受入を控えだしている。更に先生や看護師さん達のモチベーションが低下しているらしいです。
 
少し前から新多治見市民病院の病院概要がチラホラ出てきております。
新規に建設される場所の候補地。
運営方法について、指定管理者でおこなうこと。
現在の市民病院職員の身分について。
などなど。
 
ここからは更に確認段階の話(噂話)ですが、
候補地について住民から賛否が出ている。
運営方法で賛否が出ている。
市民病院職員の身分について職員から不安や不満の声が出ている。
そしてある方は、市民病院の存在意義についても疑問を投げかけているそうです。
 
皆さんはどう思いますか?
 
確かに場所については、少しでも近いほうがいい、いやいや近すぎると人通りが多くなり困るなど。
運営方法についても、市民病院なんだから公的に運営するために多治見市が主体となるべきだ。指定管理者では収益重視の診療科目だけになってしまうなど。
現在の職員の方にしても、公務員と民間では待遇が違う、将来の補償がないなど。
存在意義については県病院が側にあるから必要ない。多額の税金を投入するメリットはないなど。
 
各人違う立場なので全てに一理あると思いますが、
それではこの世の中うまく回っていきません。
 
私は地域医療の充実を考えると、更に現在の多治見市の状況を考えると多治見市民病院は必要です。議会の一般質問でも取上げましたが、第一次医療から第三次医療の各カテゴリーの充実が必要不可欠です。
多治見市民は近くに県立病院があるから市民病院はあまり必要ないのではないかと思われている方もいますが、県立多治見病院は東濃圏域60万人の基幹病院であり、多治見市民だけの病院ではありません。
また緊急の救急病院であり何でもかんでも県病院では、万が一自分自身が緊急の場合になっても『満室』との理由から診療していただけなります。
 
すべてのことではありませんが、主張も必要ですが大きな心で受け入れることの方が結果として「急がば回れ」ではありません、我々にとって良いことだと感じています。
 
私が言うことではないかと思いますが、県の立場からしても多治見市民病院は必要です。
皆様のご理解、ご協力をお願い致します。


▼▼▼▼▼▼▼▼ あなたの読みたいブログが詰まっています。

人気ブログランキングへ

▲▲▲▲▲▲▲▲ 応援よろしくお願いします。

定額給付金
人気ブログランキングへ <<ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

今さっき高校の後輩から嬉しい連絡があった、高木です。
こんばんは。
 
仕事での関係はないため、いつもは夜中しか電話がかかってこないのに、
 
夕方 携帯がピリピリピリ 
 
電話に出るといきなり、
『先輩にはすぐにご報告をと思い・・・?!』
 
『結婚することになりました!!』
 
私 「お、おめでとう!」
 
『先輩、後輩にどんどん追い抜かれていきますね!』
『次は先輩の番です。僕の結婚式で見つけてください。来年の5月頃ですが・・・!』
 
と、むかつく一言もありましたが、とても嬉しいニュースが飛び込んできました。
 
さてさて
麻生総理の苦戦が続いております。
『定額給付金』 一人一律12000円、65歳以上と18歳以下には8000円を加算としておりますが、所得制限をめぐり調整が続いておりますね。
 
私の未熟な意見ですが、まず当初の発言通り景気対策であるならば、全世帯にばらまくことに対して賛成です。
しかし現状は『所得制限を、高額所得者には』など、話の内容が景気対策ではなく『生活保護費』の意味合いが強くでてきており、社会保障関連の話になってきているように感じます。
 
さらに景気対策なら全世帯ばらまきが一番公平で効果があるように感じてなりません。
『ばらまき、ばらまき』といいますが、今までの景気対策では公共事業に特化し、一部の建設関係者が潤っていたわけであり、その時は『公共工事ばかりで、土建屋びいき』との批判が出ていましたよね。役人が『景気対策だ』と余分なことをするよりも効果的に感じるのは私だけでしょうか?
「そんなお金があるならば、現金でくれ」との意見通り、現金支給!!
 
定率支給ではなく、定額支給です。
みな平等ですよ。多くの税金を納めている人が多くの支給を受けるわけではないわけではないのですよ。
 
と、未熟な私なりの考えです。
何度も言いますが、景気対策なら全世帯へ定額支給、賛成です。
 
しかし総額2兆円もの財源を支出できるならば・・・!
 
皆さんどうお考えですか?

▼▼▼▼▼▼▼▼ あなたの読みたいブログが詰まっています。

人気ブログランキングへ

▲▲▲▲▲▲▲▲ 応援よろしくお願いします。

創立○○周年記念!!
人気ブログランキングへ <<ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

A型は几帳面とはよく言いますが、私の会社の机は「コックピット」と呼ばれています。
本当に私はA型なのか不思議に感じている、高木です。
こんにちは。
 
整理整頓が苦手です!
机だけではなく、車の中も・・・!
掃除する時は一気にとことんやるのですが、普段は・・・!
他のA型の皆さんはどうですか?
  
さていつもながら公務でいろいろな行事に出席させていただいておりますが、
今月は○○周年記念の行事が重なっています。
 
11月2日には県立多治見北高等学校の創立50周年記念
 
昨日の11月7日には地元紙の東濃新報社の50周年記念
 
11月27日には多治見西高等学校の創立100周年記念
 
そしてこちらは
岐阜県菊花連盟第30回多治見大会の時の写真です。
菊 県議
(県議会議員賞)
ちなみにこちらが 内閣総理大臣賞
菊 総理
 
先日逮捕された小室哲哉のことを考えると、
ほんの数年前までは飛ぶ鳥を落とす勢いで、
地位も 名誉も お金も
全てを手に入れていた方なのに、今回このようなことになってしまいました。
 
たった10年で天国と地獄!!
そんな時代の中で50年間、100年間と歴史を刻んでいることは大変素晴らしいことであり、
卒業生をはじめとし、関係者のお力は計り知れないと感じます。
 
どんなに地位や名誉やお金があっても、時間や歴史を得ることはできません。
その意味でも大変凄いことだと感じます。
 
継続は力なり!!
私も政治家○○周年記念が迎えられるように、頑張ります!

▼▼▼▼▼▼▼▼ あなたの読みたいブログが詰まっています。

人気ブログランキングへ

▲▲▲▲▲▲▲▲ 応援よろしくお願いします。

西寺雅也 前多治見市長 !!
人気ブログランキングへ <<ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

昔のことですが、気に入った女性に好みのタイプを尋ねたところ、
身長が高く
足が長く、
お腹が割れてて、
お金持ち、
仕事は土日休み、
そして イケメン!!
まったく自分に当てはまらないことを目の前で言われた、高木です!!
こんにちは。 
 
はっきり言って、私のことがタイプではないと言いたかったのでしょ!!
 
傷つきやすい私はその後、数日間は女性と話すこが出来なくなりました・・・!

そんな昔の大きな傷を持っている私ですが、昨日サッカースクールに通ってくれている小学生の妹から心温まるプレゼントを頂きました。
絵
『高木コーチのために書いたよ』と。
この絵が私だそうです。
 
大人になっても今の気持ちが変わらないでね!
 
さて話は変わり、前多治見市長の西寺雅也さんが先日本を出版されました。
西寺さん本
「自律自治体の形成 すべては財政危機との闘いからはじまった」
 
私自身まだ全てを読めていませんが、地方自治体に関わるものとしては大変参考になる本です。
特に岐阜県の財政は危機的状況であり、これを打開するにも今回の本が役に立つのではないかと感じております。
 
この本の出版記念式を実は今月の11月21日金曜日18時ごろより開催される運びとなっております。誰でも参加は自由ですので、是非多くの皆さんに参加していただければと思っております。

もしかして欲しいとは思わないかもしれませんが、来場の方には本人の直筆サイン入りが購入できる特典も!!
 
もし参加したい方は、私にメールを下さい。


▼▼▼▼▼▼▼▼ あなたの読みたいブログが詰まっています。

人気ブログランキングへ

▲▲▲▲▲▲▲▲ 応援よろしくお願いします。

米国大統領 オバマ氏!!(陰でこんな出来事が起きています)
人気ブログランキングへ <<ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

先日700名ぐらいが集まっている会に出席し、壇上に席を作っていただいていたのですが・・・!
どうも皆さんの私を見る目がいつもと違います?!
帰ってきてスーツを脱ぐと、上着とズボンが違う種類のスーツを着ていたことに気付き、老眼に近づきつつあるなぁと感じている、高木です。
こんばんは。
 
緊張していたのか、違うことを考えていたのか?!
かなり違う上下を着ていました。
外見にはこだわりません!中身で勝負です!
 
さて長い長い戦いが終わりました。
アメリカの次期大統領がオバマ氏に決定いたしました。
共和党から民主党、黒人初の大統領、47歳という若さなどを考えると、
確かに今までとは違い、変革の時が来た感じがします。
残念ながら私は政治評論化ではないので、『今後どうなる?』とは言えませんが、
是非とも世界が平和に住みやすくしていっていただきたいと思います。
 
さて次期大統領決定の大きなニュースの陰で
次のようなショックな記事を見つけました。
『アフガニスタン南部カンダハル洲の山岳地帯で駐留多国籍軍が結婚式会場を空爆し、参列者ら少なくとも90人が死亡、新婦を含む50人以上が負傷した。結婚式は民家で開かれており、死傷者の大半が女性と子供という。』
 
大きなニュースばかりがクローズアップされますが、陰では本当に悲しい信じられない出来事が起きています。
私も先日友人の結婚式に参列してきましたが、もしその結婚式が空爆を受けたら、
もし自分の結婚式で空爆を受けたら。さらに目の前で最愛の方を亡くすことになったら。
とても胸が苦しくなります。
 
『日本は戦争と関係ない』ではなく、全世界でもう一度考えるべきです。
 
私ごときがこんな大きな話をしてしまいました。
今すぐにはどうにも出来ないかもしれませんが、こんな悲しいことは変えていきたいです。

▼▼▼▼▼▼▼▼ あなたの読みたいブログが詰まっています。

人気ブログランキングへ

▲▲▲▲▲▲▲▲ 応援よろしくお願いします。

出産費用?!
人気ブログランキングへ <<ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

激辛カレールーレットの結果
お尻が若干痛い、高木です。
こんばんは。
 
対決の様子は
フットサルのブログでも紹介されましたので、こちらでどうぞ!! 
私は結果として3辛でしが、
状況はこんな感じでした!!
汗の顔
(自分で言うのはなんですが、醜いですね!)
 
 
さて前回周産期医療の妊婦健診について書きましたが、
その後すぐに『出産費用の全額助成』のニュースも出てきました。
 
こちらについても大変素晴らしい取組みであり、
現在は出産一時金との名目で助成されていますが、
現状の支払いの時期も考えると、安心して出産が出来る助成になりつつあるのではないかと感じます。
 
本日も健康福祉部の方とも少子化について話してきたのですが、
まだまだ周産期医療について課題や問題は多い中、今回の政策は大変意義のあるもので、
出産される方だけではなく、産婦人科の病院にとっても助かることであるとのことでした。
要するに最近では出産後、出産費用の踏み倒しが増えてきているようで、先生方も困っているとのことでした。
 
医師不足に対しても、文科省の政策により医学部定員増を実施していく内容を発表しました。
 
本来はもっと早く対策を講じなければならなっかたのでしょうが、今後の対応に期待していきます。
 
私も県の立場でしっかりと議論してまいります。

▼▼▼▼▼▼▼▼ あなたの読みたいブログが詰まっています。

人気ブログランキングへ

▲▲▲▲▲▲▲▲ 応援よろしくお願いします。

周産期医療について!
人気ブログランキングへ <<ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

今から某カレー屋さんのお持ち帰りで、
ロシアンルーレットならぬ激辛カレールーレットを開催する、高木です。
こんばんは。
 
誰が言い出したかわかりませんが、今から夕食の楽しい時間が戦場に変わりそうです!!
4つ同じ種類のカレー弁当を注文しました。しかし辛さは
 
普通、3辛、5辛10辛 の4種類!
 
念を押して、電話で店員さんには
『辛さがわからないように、何も上には書かないでください』と・・・!
 
店員さん 笑いながら 
『了解です。頑張ってください。』と・・・!
 
いかにも私が10辛を食べなければならない返事でした!
 
今社員が取りに行っています。
結果は後日書きます。このブログは明日アップする予定です。
 
さて少子化問題に歯止めが掛かりません。
一般質問でも取上げましたが、今後の高齢化社会、人口減少は全ての問題の起因になることは明らかになってきております。
 
そんな中、出産支援の一環として『妊婦健診14回分無料』が政府・与党の方針として発表されました。
私は大変素晴らしい政策だと感じております。
 
私自身の考えでは、『何でもかんでも、無料』が良いとは思っていません。
高速道路、医療費などなど。
もちろん住民サービスの観点から言えば、大変喜ばしいことではありますが、財源の問題、無料にしたことによる弊害など、しっかりと考えるべきであると思っています。
しかし妊婦健診については出産前には必要なものであり、回数をしっかりと決めることにより、コンビニ受診のようなことにはならないと感じています。
 
またこのような良い方針がある反面、
『周産期医療センター 医師定数割れ55%』と危機的なニュースも出てきております。
 
人口減少問題を考える上で、問題解決には特効薬はないとのご意見がほとんどです。
が、そんな中でも考えていくのが行政の仕事です。
 
啓発運動?!ということで、ポスターやらイベントに予算を使うのではなく、
住民が直接恩恵を受けられ、結果として喜んでいただけるようにご意見をしっかりとお聞きして活動をしてまいいりたいと思います。



▼▼▼▼▼▼▼▼ あなたの読みたいブログが詰まっています。

人気ブログランキングへ

▲▲▲▲▲▲▲▲ 応援よろしくお願いします。


ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ブログランキングへ
▲応援よろしくお願いします

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。