ご挨拶

高木貴行

Author:高木貴行
『行動は必ずしも幸福をもたらさないかもしれないが、行動のないところに幸福は生まれない。』
「若い目線で、県民にわかりやすく政治・行政で感じた事を率直にお伝えするため」に、県政報告書『蒼風』を定期発行してまいりました。
『夢の描ける岐阜県、心豊かに住みやすい岐阜県。』を目指して今後も活動してまいります。
高木貴行の若さを活かした『情熱』と『行動力』にご期待頂きますようお願い申し上げます。

最近の記事

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

 「情熱」と「行動力」
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ <<ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


▼▼▼▼▼▼▼▼ あなたの読みたいブログが詰まっています。

人気ブログランキングへ

▲▲▲▲▲▲▲▲ 応援よろしくお願いします。

総務委員会県内視察(中濃北・飛騨) Part3
人気ブログランキングへ <<ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

6月8日 2日目です。

・古川土木事務所 JR高山本線被害現場
古川土木事務所

平成16年10月20日の台風23号により崩壊したJR高山本線。当時の現場の状況、その後の経過について説明を受けました。
JR高山本線

被害現場にも行ってきたのですが、当時この大きな橋が4箇所も流されてしまったのには驚きです。だって視察時は全然緩やかな川なんですよ!!
JR高山本線も本年9月8日には全面復旧予定、地元住民の方も大変安心しているとのことです。被害当時、JR側は復旧しないかもしれないと言っていたようです。利用率が低いのに、復旧工事費約50億円!!採算が合わないとのことでした。復旧にはJR側25億、国・県25億を負担したそうです。
 
・飛騨古川酵母館さくら
古川さくら

飛騨市企業誘致第1号の企業訪問をしてきました。
岐阜県下NO,1のパン生産会社、本社は岐阜市にある ㈱さくらフーズ
飛騨市のメリットは?
「水と空気がおいしいこと」だそうです。
交通アクセスもあまりよくないとのこと!!
 
・木工芸術スクール 
木工芸術スクール

職業能力開発促進法に基づいて設置運営されている県立施設です。職業訓練を通じて地域経済及び社会の発展に寄与することを目的としています。
木工工芸コース、建築工匠コースの専門2コースあるのですが、定員20名のところ木工は満員なのですが、建築はたった6名しかいないとのことです。大手の住宅メーカーが勢いを伸ばすなか、昔ながらの木造建築は人気がなくなってきているようです。
木工芸術スクール2

写真の木工の長椅子は生徒の作品です。毎年生徒の作品は卒業間近のオークションで販売しているとのことです。ちなみに昨年総売り上げは約130万円程とのこと。ほとんど材料費程度の値段で購入できるとのことで、かなり穴場ですよ!!
 
・美濃市道の駅「にわか茶屋」
美濃市道の駅

「日本まん真ん中美濃市まるごと川の駅」をキャッチフレーズに全国初の防災拠点機能を備えた道の駅です。総工費約6億円!!平成19年9月完成予定。
美濃市は現在自転車のロードレースにも力を入れており、去る5月22日にも国際自転車競技連合公認のロードレースを開催しております。道の駅にも充実した自転車場が完備されるようです。
 
視察は以上です。
 
さて夜の視察はというと・・・ 
 
乾杯から冷酒であまり記憶がございません!!
(どこかの政治家の発言に似ていますね)
 
想像とは大きく違い、男性10人と熱く語りながら飲みましたよ。
 

スポンサーサイト

▼▼▼▼▼▼▼▼ あなたの読みたいブログが詰まっています。

人気ブログランキングへ

▲▲▲▲▲▲▲▲ 応援よろしくお願いします。

総務委員会県内視察(中濃北・飛騨) Part2
人気ブログランキングへ <<ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

さて更新が大変遅くなってしまいました。申し訳ございません。
 
6月7日 委員会視察の1ヶ所目は
・荘川総合センター(高山市荘川支所)
荘川総合センター

この荘川総合センターは10の市町村が合併したキッカケで、H19年3月完成 老朽化した支所庁舎を改築しました。総工費6億6000万円!!生涯学習施設や図書館分館を併設しております。
荘川町は全国一の豪雪地帯とのこと!! 
この地域の高齢化がかなり進んでいるなか、こんなにお金をかけて改築する必要性があったのでしょうか?
 
・白川村総合文化交流施設
白川村総合文化交流施設

ご存知!!岐阜県が誇る世界遺産「白川郷」です。
実は初めて行ってきました。
この文化施設には合掌造りなどの貴重な資料を一括保管、整理することにより文化財に関わる専門家や学生の研鑽に寄与する役割を持っています。世界遺産のビジターセンター的要素を兼ね備えているこの施設もH19年3月に完成しております。
この白川郷には年間150万人の日帰り観光客が訪れております。
勉強会の中で驚いたのが、この白川郷にはかなりの外国人観光客が訪れるのですが、1番多い国は・・・・!!
台湾だそうです!!
外国観光客の88%を台湾人が占めているそうです。
 
またこの白川郷を陰で支えているのは地元の消防団だそうです。
現在人口1883人中、163名が消防団入団している・・・
いや、させられているそうです。
白川村に住んでいる若い男性は必ず消防団に入団が義務付けられているとのことです。
 
・飛騨の匠文化館
飛騨の匠文化館

「飛騨の匠」その木匠達の優れた技術を引き継いだ文化館です。
このあたりは、H14年に放送されたNHK朝ドラマ「さくら」の撮影現場だったそうです。当時は毎日すごい観光客だったそうです。
鯉に餌

私も「さくら」のヒロイン役であった、高野志穂さんもやっていたと言われる鯉に餌をやったのですが・・・
鯉の反応が悪く、餌はそのまま流されていってしまいました。
「鯉も人を選ぶんだね」と他の先生に言われました。

▼▼▼▼▼▼▼▼ あなたの読みたいブログが詰まっています。

人気ブログランキングへ

▲▲▲▲▲▲▲▲ 応援よろしくお願いします。


ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ブログランキングへ
▲応援よろしくお願いします

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。