ご挨拶

高木貴行

Author:高木貴行
『行動は必ずしも幸福をもたらさないかもしれないが、行動のないところに幸福は生まれない。』
「若い目線で、県民にわかりやすく政治・行政で感じた事を率直にお伝えするため」に、県政報告書『蒼風』を定期発行してまいりました。
『夢の描ける岐阜県、心豊かに住みやすい岐阜県。』を目指して今後も活動してまいります。
高木貴行の若さを活かした『情熱』と『行動力』にご期待頂きますようお願い申し上げます。

最近の記事

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

 「情熱」と「行動力」
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ <<ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


▼▼▼▼▼▼▼▼ あなたの読みたいブログが詰まっています。

人気ブログランキングへ

▲▲▲▲▲▲▲▲ 応援よろしくお願いします。

緊張と感動の一般質問!!
人気ブログランキングへ <<ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

みなさん、こんにちは!!
 
一昨晩は記憶がないまま眠りにつき、
昨晩はお酒とともに眠りについた、
岐阜県会議員 高木です。
 
6月27日無事!?私の一般質問が終わりました。
が、
緊張と感動の一般質問でした。
 
何もわからず朝から一般質問が始まったのですが・・・
他の先生方は非常に内容の濃い話ばかりで、自分の質問は大丈夫なのか?!
と不安ばかり。
しかし午後一に関しては睡魔との闘い!!
席が一番前の一番真ん中、必ずテレビに映ってしまう場所!!
と、あまり言うと後日自分の首を絞めてしまいそうなので、ここでやめときます。
 
10:00~15:00までの岐阜放送の中継が打ち切られ、休憩時間にふと後ろの傍聴席を見ると、
な、なんと!!
傍聴席

見たことがある顔の人が、私に手を振っているではありませんか!!
 
え・・・、
 
信じられませんでした!!
自分の母と兄、更にはカメラマンとしてフットサルパークの西さんが来てくれることは知っていましたが、私の支持者で大切な仲間が来てくれているではありませんか!!
な、なんで?!
 
ベテラン議員の方々は自分の一般質問には支持者を呼んでいる場合が多いのですが、私の場合は全てが初めてで勝手がわかりません。
しかも一般質問をすることはBlogでも書きましたが、いつ一般質問を私がするのか分からず、自分自身が知ったのも一般質問する前日の朝刊ですよ。
 
まあ今回は・・・
県庁まで多治見からでは結構遠いし・・・
と、思っていたのですが、なんとサプライズで大きな応援団がいたのです。感動です!!
 
みんなから勇気を貰い、いざ一般質問!!
 
議長より
「7番、高木貴行君」のコール
 
私は大きな声で
「はい、議長。7番」

と叫び活きよいよく壇上に上がったのですが・・・緊張のあまり
水を汲む

水を飲む

議場では常に真面目な議長もご覧の通り、
温かく見守っていただけたようです。
 
当然話の出だしは緊張したのですが、選挙演説時の熱いハートに火が点き!!
話す全体

こんな雰囲気の所で
話すアップ

自分なりには質問できたと思います。
 
質問の内容は後ほどにして、
終わった後には本当に皆様から温かい拍手をいただけました。
本来なら無所属にはほとんど拍手はありません!!
しかし今回は本当に多くの先生が温かく見守っていただけました。
若さの特権ですね!!
もちろん議場で熱く質問できたのも、来ていただけた仲間のおかげであり、私を県政に送っていただけた皆様のおかげです。感謝しております。
 
本日で議会の一般質問は終わりました。
正直最後は睡魔との闘いでした!!
 

スポンサーサイト

▼▼▼▼▼▼▼▼ あなたの読みたいブログが詰まっています。

人気ブログランキングへ

▲▲▲▲▲▲▲▲ 応援よろしくお願いします。

一般質問の準備!
人気ブログランキングへ <<ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

みなさん、こんにちは!
 
前回書きました通り、今通常議会において一般質問をすることが決定いたしました。
日程はなんと・・・
 
明日(6月27日)!!
 
初日です。
初日の最後ということで、期待されていたテレビ放送はなさそうです。岐阜放送は朝10:00~15:00までしか放送しません。
残念ながら私の出番は15時以降なので・・・
仕方がありませんね!!新人で一番の若造!!
あ、見に来ることは誰でもできますよ!!

とは言うものの、本当に大変です。
市議経験もない私なので特にだと思いますが、
まずは話す内容を一言一句文章にします。
選挙中私の行動を見ていた方はご存知でしょうが、私は話すことをほとんど紙に書きませんし、見ながら話すことはしません。
なめていたわけではありませんが、今回もある程度の内容の書き出しだけで行う予定でしたが、本会議の一般質問に関しては書き出さなければならないとのことでした。
 
次に質問内容について各部署との意見交換です。私自身が疑問に思うこと、今後このようにしていっていただきたい要望など、かなり白熱した議論をします。他の先生方に比べたら若い私ですので、職員も遠慮なく言ってきます。ただ愚痴を言うと、どんな質問に対しても、どんな要望に対しても、言い訳から入り、そしてすでにやっていると主張します。 
しかし職員の方をフォローするわけではありませんが、私自身が思っていたイメージよりも県の職員の方々は非常に真面目で仕事をしているように思います。
ただ、力の使い方、向かうべき方向性が我々の価値観と違う方向なのかもしれません。
各部署の職員にしてみれば、極力質問されたくないみたいです。質問をされれば答弁をしなければなりません。答弁についても、一言一句書き出さなくてはならないみたいで、何とか質問ではなく、要望でお願いしますという部署もあります。
 
最後は細かい言葉の使い方について更に議論をします。
「言葉」って難しいですね!!
使い方によっては、大問題になる恐れもありますね!!
今回の私の文章で問題になったのはわかりやすい言葉でいうと「大きな差」「格差、特色」でした。大きな差については、「大きな」をつけないでほしいとのことで、約30分時間がかかりました。
「格差、特色」については・・・
溝は埋まりませんでいた!!
行政サービスにおいて、私自身は「格差」だと思っているのですが、行政側ではそのことを「特色」と思っているようです。延々と議論しました。

ずいぶん前に書きましたが、皆様に見えている議会に関しては発表会的な要素が多いと思います。しかしその裏では、言いたいこと、言われたくないこと、などかなり議論していますよ。
 
今から再度打ち合わせです。
 
お暇な方は、明日午後県庁集合です!!

緊張して今夜は眠れないかもしれません!!




▼▼▼▼▼▼▼▼ あなたの読みたいブログが詰まっています。

人気ブログランキングへ

▲▲▲▲▲▲▲▲ 応援よろしくお願いします。

現状報告!!
人気ブログランキングへ <<ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

最近は自宅で寝ることが少なくなってきた県会議員、高木です。
こんばんは!!
 
書きたいことがたくさんありすぎて、タイトルが決められませんでした。最近の現状を書きます。
 
現在岐阜県議会の議会中でございます。初めての通常議会!市議経験もない私ですので、なかなかリズムをつかむ事が出来ません。委員会、特別委員会、議案精読、更には地元の行事など目まぐるしく、理解できないまま直走っているのですが・・・。
 
決めました!!
 
初の通常議会で一般質問をしてみようと!!

失敗するかもしれません。緊張するかもしれません。質問が的を射ていないかもしれません。しかし早かれ遅かれ1回目はどこかでするわけですから、何でも挑戦し早めに経験させて頂こうと思いました。
 
一般質問って何??
と、思う方もいると思いますが、国会でもよくテレビ中継でされているものです。簡単に言うと、公の場で発言する機会の場であり、議事録にも記録されるものです。いい加減なことは絶対言えない場です。
もちろん岐阜県議会もテレビ中継があるそうです。(岐阜放送)一般質問は6月27日、28日、29日の3日間です。私はどこで発言できるか分かりませんし、テレビ中継中に発言できるとも限りません。
この一般質問を行うために現在執行部や質問する各部署との打ち合わせに追われております。
何を質問するか?
・教育について
・県産品(地産地消)
を考えております。ご期待ください!!
 
 さて次に先日、岐阜県では岐阜県少子化対策基本計画(骨格案)の説明がありました。今後の少子高齢化は本当に深刻な問題であり、早急に取り組むべき政策の一つだと私も思っております。
しかし取り組み方が本当の課題になってきているように思われます。(お断りさせていただきますが、私は結婚もしておりませんし子供もおりませんので、現実を知らないのかもしれません。)
県の計画説明では、
『基本理念「安心して子供を生み育てることができる岐阜県」の実現をめざす。』
政策の3つの柱
・子育てにやさしい社会づくり
・地域で支える子育て
・ともに大事にする仕事と家庭
など、非常に大まかな計画であり、資料に書いてることは・・・。
見た目の良い言葉が並んでいるだけ。
効果についても何も目標を定めていなく、「毎年度、指標のチェックを行い、施策の効果を検証。結果を次年度の取組みに反映。」だけでした。
呆れましたが、更に驚いたことにこの計画になんとH19年度で約84億円の予算がついていることです。
さすがに多くの先生より関係部署に意見が出るのですが、ここである先生が「君たち(県職員)の人件費も入れれば、この計画に約90億円の予算がついているが、こんな机上の空論を議論するためだけにお金を使うなら(こんな資料を作るためだけの職員なら)、このお金を現場(小さい子供の家庭や医療費、学費など)に直接使用したほうが効果があるのではないか」と言ったのです。
私もそう思いました。
県民の大きな不安の一つに経済面の不安とあります。
H17年度の岐阜県の出生数は約17700人。90億円あれば子供一人当たり約50万円交付できるわけですよ。
本当に岐阜県においては急速に少子化が進行しており、かなり深刻です。昭和48年をピークに30年間、出生数、合計特殊出生率ともに低下し、2005年には人口が始めて減少に転じてきております。このままでは2035年には約48万人減少し、65歳以上の人口が33.2%を占める、超少子高齢化社会になります。
子供を生み、育てることに対して結果だけを求めることはできませんが、今回の計画が何を基準にして考えているのか私には見えてきませんでした。
 
最後に昨日(6月22日)はキャンドルナイトの日でしたね!!
私も・・・
その時間にはある総会の懇親会に参加しておりましたので、家に帰ってからキャンドルナイトを実行させていただきました。が、ローソクに火を点けてすぐに寝てしまいまいた!!

▼▼▼▼▼▼▼▼ あなたの読みたいブログが詰まっています。

人気ブログランキングへ

▲▲▲▲▲▲▲▲ 応援よろしくお願いします。

県庁より!!
人気ブログランキングへ <<ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

おはようございます。
本日も県庁より、朝一Blog更新中です。
 
昨晩は委員会の懇親会が開催されたため、岐阜市の方に泊まりました。
『懇親会=飲み会』のイメージが強い私!!
どこかの居酒屋で飲むのかと思いきや、ホテルのホールで懇親会!!
相変わらず想像と違いましたね。
あ、皆さん、ちゃんと会費は取られていますからね!今回もなんと¥8000円の徴収でした。毎晩の出費は大きいですね! 

さて昨日の議会は・・・
約30分で終わりました。
・開会宣言
・知事の法案説明など
少し拍子が抜けましたが、その後は県職員との各案件の打ち合わせのオンパレード!!一度打ち合わせに入るとなかなか出てこれません。終わってコーヒーを一杯飲んでいるうちに次の打ち合わせの方が登場!!
気がついたら夕方の懇親会の時間でした。
打ち合わせの案件の内容は、後ほど書きますね。
 
本日は午前:総務委員会、午後:議案説明会です。

頑張ります!!

▼▼▼▼▼▼▼▼ あなたの読みたいブログが詰まっています。

人気ブログランキングへ

▲▲▲▲▲▲▲▲ 応援よろしくお願いします。

初通常議会!!
人気ブログランキングへ <<ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

おはようございます!!
現在すでに岐阜県庁よりBlogを更新中です。
 
本日は毎週火曜日の朝一「倫理法人会、経営者モーニングセミナー」に6:00より出席し、気合を入れてきてました。
 
さて本日より通常議会が開会いたします。日程は6月19日~7月4日までの16日間です。
何をするのか?
何をしたらいいのか?
未知の体験です!!が慌ただしい毎日の中、短期間ですが私なりに多治見市の岐阜県の問題・課題を勉強し、県民の皆様の意見を聞かせていただきました。皆様の意見を少しでも県政に反映していけるよう議会に呼びかけていきます。
 


▼▼▼▼▼▼▼▼ あなたの読みたいブログが詰まっています。

人気ブログランキングへ

▲▲▲▲▲▲▲▲ 応援よろしくお願いします。

岐阜東濃リトルリーグ
人気ブログランキングへ <<ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

6月12日
先日、岐阜東濃リトルリーグが全国大会出場の報告、激励に多治見市長を表敬訪問いたしました。
私も僭越ながら、今回このチームの顧問?!に就任させていただきましたので一緒に市役所に行って参りました。
(就任前にはやはり私にはサッカーというイメージが強すぎるようで、野球の顧問は駄目ですか?連絡が入りました。)
岐阜県にはこの岐阜東濃リトルリーグしかリトルのチームはないのですが、とても強い!!今回の東海連盟大会34チーム中優勝!H17年度も優勝して全国大会に出場しているのですよ。
野球全体

平日の練習はほとんど自主練ですが、土日は朝9時~17時頃まで練習をされるとのこと!!選手も大変ですが、スタッフの皆様、親御様も本当にご苦労様です。
 
余談ですが、今までサッカーばかりやっていた私ですが、せっかくの機会なので野球少年の気持ちを知るために、まずはグローブを購入してしまいました。
グローブ

結構高いんですね!!
もちろん購入するだけでなく、このグローブをはめてプレーする日も近いと思いますよ。(県議会の方でも野球部に所属することに決めました。)後日私もリトルのチーム練習に参加させていただく予定です!!
 
野球関連でもう一つ!!
現在大リーグで奮闘している桑田真澄選手に感動しています!!20年持ち続けた夢が現実となったわけですよ。
正直ジャイアンツから大リーグに挑戦する時は、無理だ!!と私は思っていました。昔はアンチ巨人でしたし、年齢も年齢ですから。しかし大リーグに昇格し、打者を打ち取る姿をみて身震いがしました。
私も少なからずスポーツ(サッカー)で一流を目指しておりましたし、現在もサッカーをプレーしておりますが、一流のレベルは我々の想像以上です。半端ではありません。29歳の私は最近肉体の衰えをかなり感じてきております。(スポーツプレーヤーとしてですよ。まあ飲みすぎなのかもしれませんが!?)身体の衰えはどうすることも出来ない現象なのにも関わらず、39歳で一流の世界に挑戦!!
本当にいろいろな障害があったのに!(マイナーでの怪我など)夢は実現するんだなとも思いますし、今の悩みが小さく感じます。
文章ではなかなかこの気持ちが表せませんね!!

とにかく岐阜東濃リトルリーグ、桑田真澄選手 応援しております。

▼▼▼▼▼▼▼▼ あなたの読みたいブログが詰まっています。

人気ブログランキングへ

▲▲▲▲▲▲▲▲ 応援よろしくお願いします。

ぎふデスティネーションキャンペーン(ひだ・みのじまんキャンペーン)
人気ブログランキングへ <<ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

DCキャンペーン(デスティネーションキャンペーン)
皆さん知ってますか?
 
このキャンペーンはJRグループ6社と地元(地方自治体、観光団体等)、及び旅行会社が協同で実施する大型観光キャンペーン。
そして何とこのDCキャンペーンが今年の10月1日~12月31日(3ヶ月)岐阜県が対象になっているんですよ!!
DCキャンペーンは昭和53年11月より始まり、前回岐阜県では昭和55年10月の「出逢いさまざま飛騨美濃路」以来の開催です。
そしてなんとなんと事業費の大きさですが、行政では2億5000万円、JR側では約10億円相当の宣伝を実施いたします。
 
と、まあ観光事業に関してはかなりビックなイベントなのですが・・・。
皆さん認知してましたか?
私が感じる限りでは全然盛り上がっていないのではないかと思っているのですが!
 
今回多治見でもこのDCキャンペーン実行委員会が発足したとのことで、微力ながら私も参画させていただくことになりました。
参画決定後やはり事前に勉強し県政の意向も聞いておこうと、県庁の観光交流課の方々と打ち合わせをしたのですが・・・。
はっきり言って東濃は乗り遅れているようです。とても寂しく、危機感を抱きました。(飛騨方面はかなり力を入れています)
 
6月13日 多治見DC実行委員会が行われたのですが、
DC

行政の危機感があまり感じられません。
他の公務などで途中で抜けることがあったので、すべての会議に参加できず意見も全員の前でお伝えすることが出来なかったのですが、終了後、市の担当者、観光協会の方に現状をお伝えしましたのですが・・・。
愚痴ばかり、批判ばかりになってしまうのでここまでにしますが、
一つ、言い訳ばかりではないでしょうか?
この事業についてはすでにだいぶ前から知っていたはずです。何で今頃?ということが多すぎます。観光協会も市からお金が出ている以上、仕事をしていただきたいと思います。
せっかくやるのだから!
こんなに予算がついているのだから!
このチャンスをものにしましょう!
 
今からでも出来ることがあります。時間はあまりありませんが、私なりのこの事業に貢献していきます。


▼▼▼▼▼▼▼▼ あなたの読みたいブログが詰まっています。

人気ブログランキングへ

▲▲▲▲▲▲▲▲ 応援よろしくお願いします。

総務委員会県内視察(中濃北・飛騨) Part3
人気ブログランキングへ <<ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

6月8日 2日目です。

・古川土木事務所 JR高山本線被害現場
古川土木事務所

平成16年10月20日の台風23号により崩壊したJR高山本線。当時の現場の状況、その後の経過について説明を受けました。
JR高山本線

被害現場にも行ってきたのですが、当時この大きな橋が4箇所も流されてしまったのには驚きです。だって視察時は全然緩やかな川なんですよ!!
JR高山本線も本年9月8日には全面復旧予定、地元住民の方も大変安心しているとのことです。被害当時、JR側は復旧しないかもしれないと言っていたようです。利用率が低いのに、復旧工事費約50億円!!採算が合わないとのことでした。復旧にはJR側25億、国・県25億を負担したそうです。
 
・飛騨古川酵母館さくら
古川さくら

飛騨市企業誘致第1号の企業訪問をしてきました。
岐阜県下NO,1のパン生産会社、本社は岐阜市にある ㈱さくらフーズ
飛騨市のメリットは?
「水と空気がおいしいこと」だそうです。
交通アクセスもあまりよくないとのこと!!
 
・木工芸術スクール 
木工芸術スクール

職業能力開発促進法に基づいて設置運営されている県立施設です。職業訓練を通じて地域経済及び社会の発展に寄与することを目的としています。
木工工芸コース、建築工匠コースの専門2コースあるのですが、定員20名のところ木工は満員なのですが、建築はたった6名しかいないとのことです。大手の住宅メーカーが勢いを伸ばすなか、昔ながらの木造建築は人気がなくなってきているようです。
木工芸術スクール2

写真の木工の長椅子は生徒の作品です。毎年生徒の作品は卒業間近のオークションで販売しているとのことです。ちなみに昨年総売り上げは約130万円程とのこと。ほとんど材料費程度の値段で購入できるとのことで、かなり穴場ですよ!!
 
・美濃市道の駅「にわか茶屋」
美濃市道の駅

「日本まん真ん中美濃市まるごと川の駅」をキャッチフレーズに全国初の防災拠点機能を備えた道の駅です。総工費約6億円!!平成19年9月完成予定。
美濃市は現在自転車のロードレースにも力を入れており、去る5月22日にも国際自転車競技連合公認のロードレースを開催しております。道の駅にも充実した自転車場が完備されるようです。
 
視察は以上です。
 
さて夜の視察はというと・・・ 
 
乾杯から冷酒であまり記憶がございません!!
(どこかの政治家の発言に似ていますね)
 
想像とは大きく違い、男性10人と熱く語りながら飲みましたよ。
 


▼▼▼▼▼▼▼▼ あなたの読みたいブログが詰まっています。

人気ブログランキングへ

▲▲▲▲▲▲▲▲ 応援よろしくお願いします。

総務委員会県内視察(中濃北・飛騨) Part2
人気ブログランキングへ <<ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

さて更新が大変遅くなってしまいました。申し訳ございません。
 
6月7日 委員会視察の1ヶ所目は
・荘川総合センター(高山市荘川支所)
荘川総合センター

この荘川総合センターは10の市町村が合併したキッカケで、H19年3月完成 老朽化した支所庁舎を改築しました。総工費6億6000万円!!生涯学習施設や図書館分館を併設しております。
荘川町は全国一の豪雪地帯とのこと!! 
この地域の高齢化がかなり進んでいるなか、こんなにお金をかけて改築する必要性があったのでしょうか?
 
・白川村総合文化交流施設
白川村総合文化交流施設

ご存知!!岐阜県が誇る世界遺産「白川郷」です。
実は初めて行ってきました。
この文化施設には合掌造りなどの貴重な資料を一括保管、整理することにより文化財に関わる専門家や学生の研鑽に寄与する役割を持っています。世界遺産のビジターセンター的要素を兼ね備えているこの施設もH19年3月に完成しております。
この白川郷には年間150万人の日帰り観光客が訪れております。
勉強会の中で驚いたのが、この白川郷にはかなりの外国人観光客が訪れるのですが、1番多い国は・・・・!!
台湾だそうです!!
外国観光客の88%を台湾人が占めているそうです。
 
またこの白川郷を陰で支えているのは地元の消防団だそうです。
現在人口1883人中、163名が消防団入団している・・・
いや、させられているそうです。
白川村に住んでいる若い男性は必ず消防団に入団が義務付けられているとのことです。
 
・飛騨の匠文化館
飛騨の匠文化館

「飛騨の匠」その木匠達の優れた技術を引き継いだ文化館です。
このあたりは、H14年に放送されたNHK朝ドラマ「さくら」の撮影現場だったそうです。当時は毎日すごい観光客だったそうです。
鯉に餌

私も「さくら」のヒロイン役であった、高野志穂さんもやっていたと言われる鯉に餌をやったのですが・・・
鯉の反応が悪く、餌はそのまま流されていってしまいました。
「鯉も人を選ぶんだね」と他の先生に言われました。

▼▼▼▼▼▼▼▼ あなたの読みたいブログが詰まっています。

人気ブログランキングへ

▲▲▲▲▲▲▲▲ 応援よろしくお願いします。

総務委員会県内視察(中濃北・飛騨)
人気ブログランキングへ <<ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

おはようございます。
 
なかなかblogの更新が出来ず、大変申し訳ございません。
 
『忙しい』
を理由にするつもりはありませんが・・・。
まだ県会議員としての時間の使い方に慣れておりません!
 
 
 
さて本日より(6月7日~8日)2日間
県内視察に行ってまいります。
飛騨方面なので、現在バスの中から更新しております。
 
視察は先日行っておりますが、泊まりの視察は初めてなのでまたまたドキドキしております。
特に夜はどうなるのか・・・?
多分私の想像通りではないと思いますが!!
 
そろそろバス酔いしてきましたので、またご報告いたします。


▼▼▼▼▼▼▼▼ あなたの読みたいブログが詰まっています。

人気ブログランキングへ

▲▲▲▲▲▲▲▲ 応援よろしくお願いします。


ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ブログランキングへ
▲応援よろしくお願いします

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。